あれは、切り干し大根?。

畑で大根を干しているのが見えました。 もしかして、切り干し大根になるのかな? あの後大根を縦に割いて、さらに乾燥させて 切り干し大根にするんだと思うんだけど。 そういえば最近は、 あまり見掛けなくなった気がする。 昔は冬になると結構見ていたなぁと 思いだしました。 非常に懐かしい気分でしたね。

続きを読む

ファジアーノ岡山J1昇格プレーオフで勝利。

やりましたぁ~。 ファジアーノ岡山がJ1昇格プレーオフ準決勝で勝ちました。 おめでとう~。 もう一つ買ったら、J1だなんて、夢のようですね。 本当に喜んではいるんですけど、サポーターではないです。 スタジアムに足を運んだことはないし、 たまにTV放映があっても必ず見るわけでもないし、 ましてやファンクラブに入っているわけでもない。 松本…

続きを読む

見る人にはみえる。分かる人にはわかる。

石田充弘さんの展覧会で配られていたお買上げに際に、 ”おまけ”、”お土産” として配られたカップ。 普通だったら、全体のカタチや色合い、絵付けなどについて 関心を示されると思うんですね。 私なんかも、そんな感じで見ていました。 でも、上絵付をやっている方々が興味を示されたのは、点々。 (陶芸で使われる技法のひとつ) 黄色や緑色や白色などで描かれて…

続きを読む