ライトは点けよう!。

「最近は日が暮れるのが早いなぁ~。」 今日、お客さんから声をかけられたので、 「そりゃそうですよ、もうすぐ一年で一番日が短い「冬至」が  もうすぐなんですから。」というやりとりがあった。 そういった話のあとに、日が暮れかかる” 薄暮 ” と よばれる時間帯に、無灯火で走る軽トラックを見掛けた。 この時間帯が、車が一番運転しづらい。 早めにライトをつけ…

続きを読む

ツタは枯れない?。 

立体交差点で停まって、廻りを見回したら 道路下のフェンスに絡まる、ツタらしきものが 目に飛び込んできました。 ハッキリわからないということで、”~らしき”と云いましたが 多分、ツタだとは思っています。 それで、その葉っぱが緑色のままなんです。 「あれッ、ツタって枯れない種類もあるのかなぁ~」と。 ツタといえば、” 倉敷アイビースクエア ” と…

続きを読む

玉島高校が全国ラグビー大会に初出場。

12月27日から東大阪市の花園ラグビー場で始まる 全国高校ラグビーに玉島高校が出場します。 北海道の旭川工とともに、初めての花園です。 (山口高校が64大会ぶりなので実質は3校?。) 花園常連の津山工や出場歴のある倉敷工を破っての 出場なんだね。 自分の学生時代にはラグビーはやってなかったように思う。 サッカーをやっていたし、ラグビーとは縁がなかった…

続きを読む