山陽自動車道は日本の大動脈のひとつ、と実感しました。

少し郊外の見晴らしの良いところを走っていたら、眼下に 山陽自動車道や倉敷市街地が一望に見渡せる場所があったので、 写真を撮りました。 山陽自動車道は高架になっている部分が多く、いつもは下から 見上げることが多かったですし、たまに高速を利用したりする 程度でした。 なので上から見下ろすことはなかなかありませんでしたから、 すごく新鮮な感じがしましたね。 …

続きを読む

どこにいったか探してたんですけど、「やきもの紀行」の本が出てきました。

書類とか本を整理していたら、以前購入した「やきもの紀行」 という本が出てきました。 最近は、この本を見掛けなくなってどこへいったのかなと 思ってましたが、こうして見つかって良かったです。 この本は10年くらい前に、島根県の安来市とか松江市にある窯元を 廻った際に、ハッキリとは分かりませんが、どこかの土産物屋さんに 置いてあったのを買ったんだと思います。…

続きを読む

新しい道路が建設中。まもなく開通予定なのでしょうか?。

仕事で車に乗っていると、時間帯とか場所によっては 渋滞に度々掛かったりします。 そういう時は知っている範囲でわき道に入ったりして、 できるだけロスなく移動しようと考えたりしていますし、 実際そういう行動を取ったりします。 そんな時、新しい道ができたりするとスムーズに移動できるので 本当に助かることがあります。 わき道の細い道を通らずに、右折左折を繰り返さ…

続きを読む