2017年4月22日・23日に開催されていた「 第6回 made in Kurashiki in くらしき 」で、真田紐のパンフレットをゲット。 

先月の22日(土)と23日(日)の両日、倉敷芸文館前広場で 開かれていた「 第6回 made in Kurashiki in くらしき 」に 行ってたんですけど、終わってから早や一週間が過ぎました。 イベントには、陶芸やガラスや木工、あと金工や絵画などの 作家さんなどが集まっていて、様々な作品が見れたのは もちろん良かったんですが、それにもまして作家さんと じっく…

続きを読む

日中は曇っていることも多くて昨日ほどじゃないけど、今日もほぼいい天気だった。しかし風が強いのは昨日と同じだったね。

今日も天気としては晴れのいい天気でしたが、 昨日のように晴れ渡ることはなくて、日中は 曇っている時も多い一日でした。 ただ風が強かったのは昨日と同じで、 最大瞬間風速も13.3m/s にまでなっていました。 ですから、写真の山を見ても所々白く見えてるのは 多分数が強くて樹木の葉っぱが裏返しになってたりして 白っぽく見えてるんだと思いますね。 写真を撮っ…

続きを読む

山陽新幹線の橋脚補強工事。塩をしっかり除去した海砂仕様であれば、このような補強工事も必要なかった?!。

写真に写っているのは、山陽新幹線の橋脚です。 橋脚一本一本に鉄筋を巻いています。 日常的に山陽新幹線の高架下をくぐったりして いるんですが、写真のような補強工事をしている ところは、しょっちゅう見れるモノでもありません。 なので、今日見れた時には「あっ、補強してる。」と なりました。 今も新幹線は一日に数多くの列車が走っていますので、 補強工事をし…

続きを読む