昔、水田だったところに大量の土を入れてから、圃場整備をしてるんだと思っていました。でも今は何をしてるのか分かりません。

たまに通る田舎の道のそばに、草が生い茂っている 土の山がいくつも見えたんです。 かつてここはお米を作っていた水田だったところで 以前もここを車で通った時には、もっときれいに 均されていましたから、「あぁ、圃場整備をしてるんだ。」 と、勝手に思っていました。 ところが今は、写真のように草が生い茂った土の山が いくつもあるし、また石の塊なんかが所々にあったり …

続きを読む

着脱しやすい長靴を購入したけど、やっぱ田んぼの中で使ってみると、キツメのじゃないとダメだと分かって、長靴選びを失敗した。

今までの長靴が経年劣化でもう履けない状態に なっていたから、この前ホームセンターで長靴を 購入しました。 試着している時には、脱ぎ履きしやすい長靴が 楽だからそれにしたんだけど、これが結果的には 間違ってたね。 いざ使ってみると、ぬかるんだ田んぼの中では長靴が 泥に負けて何回も脱げそうになってしまった。 苗の補植で自由に動けないから、余計に足を抜く …

続きを読む

米子自動車道の蒜山サービスエリアに立ち寄った際に、NEXCO西日本の情報紙「遊・悠・WesT]7・8月号を貰って車に戻りました。

高速道路を利用していて休憩などに立ち寄った際には、 往々にしてカウンターなどにおいてある情報誌や 道路マップを貰って車に戻ります。 今日も朝に、米子自動車道の蒜山サービスエリアに 休憩で立ち寄った際に、ラックに置いてあった ネクスコ西日本の情報紙「遊・悠・WesT]7・8月号を 貰って車に戻りました。 取り立てて何かの情報が欲しいと云うんじゃないんですが、 ク…

続きを読む