交流センターの建物のそばにツタが生えていました。窓につたうことができないのか、上空目指して茎を伸ばしていました。

交流センターを訪れた帰りに、建物に沿ってツタが 生えているのが目に入ってきました。 前々からここにツタが生えているのは知っていましたが、 今日はツタの茎が上空を目指して、上に上に伸びているのが わかったんですよね。 一般的には、倉敷アイビースクエアのレンガなどにつたって 伸びていくんでしょうが、ここはそうじゃなかったんで 目についたんだと思います。 建…

続きを読む

第66回全日本大学野球選手権大会が神宮球場、東京ドームで開催中。関東や関西の都市圏にある大学に勝利するなど、地方の大学も頑張っている。

昨日6月5日から、第66回全日本大学野球選手権大会が、 神宮球場、東京ドームで始まりました。 全国のリーグ戦や決定戦を勝ち上がった27チームが参加して 1回戦から熱戦が繰り広げられています。 私の住んでいる地方にある大学も出場していますが、 関東や関西の都市圏にある大学と互角に戦い、 いい試合をしていました。 かつては関東や関西の都市圏にある有名なリーグ…

続きを読む

桃が順調に育っていて、夏の出荷まであと僅か。今後の天気次第によりますが、2017年の出来はどうなるんでしょうかね?。

車で走っていると桃畑のそばを通ることも度々あり、 桃の成長具合を見ることができます。 最近では所々で桃に袋が被せられているのが、 見てとれます。 先の写真のように、幹のふもとには摘果をしたと思われる 桃の実が転がっていますし、収穫するまでには様々な作業を こなさないといけないことも分かります。 これからが桃栽培の本格的な作業となりますからね。 …

続きを読む