交流センター玄関前に2mは優に越える立派な植栽。ネタバラシをすれば、日本学校農業クラブ全国大会のリハーサル大会のものだった。

先週半ばに交流センターを訪れた際、玄関前に2~3mは あろうかという立派な植栽(?)というのか、鉢植えを ツリー状に集めたモノが飾られていました。 ここへはひと月の内に何回かはお邪魔していて、 いつも玄関前の花壇なんかは綺麗に手入れをされて 心を和ませていただいていますけども、こんなに 立派なものが飾られていたのは初めてです。 なんて呼んだらいいのか、ど…

続きを読む

工事現場の前を通ったら「熱中症予報表示板」なる看板が掲示されてた。。こんなモノがあるなんて、知らなかったなぁ。

工場っぽい建物を建設している工事現場の前を 通りましたら、面白いといいますか、興味深い モノがありましたよ。 それは「熱中症予報表示板」。 一瞬 “ えっ ” と思いましたけど、考えてみれば 必要なことだなと思いましたよ。 屋内の工事であっても30℃を越えてると大変ですし、 炎天下の屋外であれば尚更、ダイレクトに体に支障を きたしますからね、こういう掲…

続きを読む

天狗寺陶白人さんの個展「窯ニ聞ク」DMが届いた。友達の反応が気になりながらDMを見せたら、案外、興味を示していた。

昨日、岡山高島屋で開かれる、天狗寺陶白人さんの 個展「窯ニ聞ク」のDMが届いていました。 早速、今日会った何人かの友達に見せたら、案外、 興味を示してくれましたね。 “ 案外 ” って言ったら、陶芸家さんに失礼じゃないか と思われるかもしれないですけど、見る人の好みに 合ってるかどうかがわからないから、そう云った だけのことで、ただそれだけなんです。 …

続きを読む