8月28日の天気は曇りがちでも、それなりに気温は上がった。それでも朝晩は涼しくなった。

先週の土曜日から、大分暑さもおさまってきたなと感じて おりましたが、今日は32℃くらいまで上がりました。 数値から見ると、結構上がって暑いような感じはしますけど やっぱり真夏の時とは違って、蒸し暑さといいますか暑さの 質が違うように思いました。 暑いのは暑いんですけど、我慢できない暑さではないのでね。 それよりも、朝晩がメッキリ涼しくなりましたよね。 …

続きを読む

国家公務員や地方公務員と違って、「みなし公務員」はうまみは無いのに、責任は重くて大変だよ。

私のパソコンにも毎日、何らかしらのメルマガが届きます。 その中には、まぐまぐが発行している “ まぐまぐニュース ” というのがあるのですが、違法駐車を取り締まる民間の 「駐車監視員」の記事があり、興味深く読みました。 中でも、「駐車監視員」の地位・立場が思ってた以上に 大変だという事ですね。 所属は警備会社であったり、一般企業であったりしま…

続きを読む

鳥取の若手陶芸家8人による陶芸展「とりこ展」が来月9月12日から始まる。

倉敷市中央にあるギャラリー・スペースみきで9月に 始まる第3回「とりこ展」の案内ハガキを貰いました。 以前にもハガキをいただいて、訪れたことがあったのですが もう2年前のことなんですね。 あれから早や2年が経ってしまったとは驚きですが、 また作品を見れるのは楽しみですね。 以前訪れた時には、鳥取在住の陶芸家さんという事もあって、 どこか素朴で暖かみのある…

続きを読む