国道2号倉敷立体事業は今年も着々と工事が進行。予定ですけど、来年度中の完成が今から楽しみ。

何年も前から行われている国道2号倉敷立体事業ですが、今年も 高梁川にかかる橋の橋脚ができたり橋床もほぼ繋がってみたりと 継続して工事は行われました。 もちろん詳しい進捗状況は知りませんけども、大分完成に近づいた かなという印象はありますね。 今までとの大きな違いというのか変化は、工事の過程で下り線の通行 道路の付け替えが行われて、橋を渡ったら一旦地平に降…

続きを読む

来年の干支「亥」が勢揃いしてるよ。

4~5日前だったかと思いますけど、知り合いのお家へお邪魔しま したら、来年の干支「亥」の置物作りに励まれておられました。 それがハンパないくらいのボリュームにビックリしました。 そのボリュームもさることながら、置物「亥」のカタチが実に ユニークですね。 一般的によく見るのは、実際の猪に似せたような色合いで焼き上げたり、 備前焼のように土味そのもので見せたり…

続きを読む

あわや、衝突事故に巻き込まれそうになった。

今日夕方5時半頃、地元の基幹郵便局のゆうゆう窓口へ荷物を持って いってる途中で遭遇しました。 それは、右折レーンがある交差点を右折しようと停まっていて、自分の前に 1台車が待っている状態のところで、信号が “ 赤 ” になり前の車が右折した後、 自分の車も右折しようとしたら、前から対向車が突っ込んできました。 ハッキリ “ 赤 ” になって、なお且つ1台目の…

続きを読む