昨年末に兵庫陶芸美術館での展覧会の招待券を頂いた。

昨年末に知人から、兵庫県篠山市今田町にある兵庫陶芸美術館の 特別展「やきものを分析するー装飾編ー」の招待券をいただいて いました。 「やきものを分析する」という特別展は、第1弾が「釉薬編」で 今回の「ー装飾編ー」は第2弾です。 招待券をくださった方がこの展覧会には行けそうにないということで 譲り受けました。 “ やきものを分析する ” というタイトルにあ…

続きを読む

いよいよ、ネックウォーマーの出番がやって来た。

新しい年も正月が過ぎて段々落ち着いてきました。 仕事始めも終わって日常生活に戻ってきています。 〈小寒〉を迎え寒さも厳しくなっていますが、間もなく一年で一番 寒いとされる「大寒」を迎えますから、冬の正念場を迎えることに なりますね。 今まではネックウォーマーを使っていなかったんですけど、いよいよ 寒さに備えて使い始めました。 何とか今までは寒さをしの…

続きを読む

年始めの最初のゴミ収集日は、いつもより早い時間にゴミ出し。

自分の住んでいる地区では、火曜日と金曜日が燃えるゴミの収集日と なっています。 で、1月1日の火曜日は当然の事ながらお休みでしたから、今日4日 金曜日のゴミ収集日が今年最初のゴミ出し日です。 大体ゴミ出しする時間は8時15分頃と決まっているんですけど、 今日は流石に8時過ぎにはゴミを持っていきましたよ。 やっぱり新年になっての最初のゴミ出しは、お正月に…

続きを読む