今日は年に一度の鎮守様のお祭り。  

今日3月21日はお彼岸ですが、自分の住んでいる地区の鎮守様の お祭りでもありました。 同じ氏の人たちだけで一年に一度この時期に集まるお祭りで、宮司さんに 祝詞をあげていただいた後には、神様の御影としてお神酒をいただき、 お餅やお米を分けて各家庭に持ち帰ります。 お彼岸もそうですけど鎮守様のお祭りも私の中では、春の訪れを告げる 風物詩の一つですね。 こ…

続きを読む

「さくさくぱんだ」にもうひとつの味、「さくさくぱんだ・抹茶」。

この前、パンダの顔が70種類もあって、パッケージデザインが ユニークな商品ということで、「さくさくぱんだ」を紹介しました。 ゴールドのベースに茶色のぱんだが散りばめらているパッケージには チョコビスケットのぱんだが入っていて、我々消費者を癒しくれます。 さくさくぱんだにはもう1種類、抹茶を使用した抹茶チョコ仕様の 商品もあるんですね。 その名も「さくさくぱんだ…

続きを読む

確定申告提出最終日にようやく書類を提出。

今日3月15日は確定申告書類提出の最終日です。 ここ10日間ほど、仕事の合間に時間を作りながら書類を整理して 作っていましたが、ようやく作成して税理士さんのチェックを受けて 提出しました。 昨日の時点である程度は終了していて、あと2,3ヶ所税理士さんに 確認したり住民票写し等を用意すれば、書類ができる状態だったので、 例年よりかはほんの少しゆとりがありました。…

続きを読む