一面の菜の花畑と小川のように穏やかな流れのある、小田川の河原。 

車を走らせ川に差し掛かりましたら、車のフロントガラスに 黄色いじゅうたんが飛び込んできました。 ここは岡山県倉敷市真備町を流れている小田川の河原。 “ 一面に ” という言葉がしっくりくる、菜の花畑です。 いまは黄色い菜の花が咲き、穏やかな小川の流れを見ていると、 昨年7月豪雨により小田川や支流の川の堤防が決壊して甚大な被害を 与えた場所とは思わないで…

続きを読む

道路脇に桜をはじめとして3つの色の花が揃い咲き。 

今の時期は車を運転していると、桜をはじめとしていろんな花が 目に入ってきますが、道路脇に3つの色違いの樹木がありました。 一番淡いピンク色の花は桜だと思いますけど、他の深紅色の花と 濃いピンク色の花は分かりませんね。 ひょっとしたら違う品種の桜かもしれないですけども‥‥。 花の種類は知らなくても、キレイな花が咲いてて、それで十分です。 また、そ…

続きを読む

セブンイレブンのキャンペーン「朝セブン」のネーミングを考えてみた。

今日車を運転していて赤信号で止まった際に、その信号の反対側角に セブンイレブンがありました。 そのセブンイレブンの駐車場の端には、「朝セブン」ののぼり旗が何枚も 立てられていました。 そこで「朝セブン」のぼり旗を見たらふと、ネットで今回のキャンペーンは 以前のモノよりも改悪キャンペーンになっている等のネガティブな口コミが 多く寄せられているというニュースを…

続きを読む