「ちょっと体がだるい、おかしいな」と感じたら、休むに限る。

昨日の午後から夕方にかけて、少し熱っぽいというのか、体がだるく なって「ヤバイ。」状況になりました。 明らかに平常とは違う感覚だったので、これは帰ったらすぐに寝ないと いけないなと思い、薬局によって栄養ドリンクとかゼリーとか飲み物を 購入して帰りました。 帰ってからは夕食もとらずにすぐ寝ましたが、夏の寝苦しい睡眠のように ちょっと寝ては目が覚めてまた寝てを繰り返し…

続きを読む

大麦の刈り取り時期がもう間近に迫ってる。

県中部や県北の一部の地域では早くも田植えが終わったところもあり これから徐々に広がっていくと思われます。 私の住んでいる地域では、来月になっての上旬から中旬にかけて、 田植えは行われるかなといった感じです。 多くの田んぼで田起こしは済んでおり、後はいつでも水を入れて代かきが できる状態になってはいますが、田植えはもうちょっと先ですね。 そういった田んぼ…

続きを読む

西日本豪雨で決壊した小田川の昔の河道風景。

昨年7月上旬には、西日本各地に未曽有の大雨が降り続け、各地で 甚大な被害がもたらされました。 最も被害の大きかった地域の一つ岡山県倉敷市真備町は、7月7日に 町内を流れる小田川の堤防が決壊して、町内のかなりの面積が 浸水してしまいました。 早いもので、あと2ヶ月弱で1年を迎えようとしています。 つい先日、パソコンの中にストックしてある画像を見ていま…

続きを読む